GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【ソル視点】対カイ開幕じゃんけん【技相性】

こんにちは、マエパンマンと申します。

ギルティギアの技相性をネットで調べようとしても、キャラによってはなかなか見つからないことがあるので、思い切って自分で調べてみようと思います。

記念すべき最初の記事は、ソル視点のソル対カイの開幕行動です。

カイの技 勝つ技 負ける技
遠S 遠S、6P 2S、HS、GF、BR、BB、ファフ
2S 遠S、2D※1 6P、2S、HS、GF、BR、BB、ファフ
2D HS 遠S、6P、2S、2D、GF、BR※2、BB※2、ファフ
HS 遠S、6P 2S※3、HS、GF、BR、BB、ファフ
グリードセバー 遠S、2S※4、ファフ※5 6P、HS、2D、GF、BR、BB

カイが開幕で出しそうな技について調べています。
※1相打ち、カイダウン 
※2ガードが間に合う
※3相打ち、ソルよろけ
※4ガードが間に合う
※5お互いスカり、確反取れる

  • 調べてみた感想

ソルの遠S強すぎィ!
足払いで勝てるけど、ソル側がHS出しているとCHからBBでダメージ200超え+画面端連行です。
カイ側の安定行動としてはバクステや垂直ジャンプでしょうか。
一応立ちPや立ちKならソルの遠Sを潰すことができます。しかし6PがCHするので、これも大ダメージ+画面端です。

カイ側としてはソルの遠Sをどうするか、ソル側としては遠Sを止めるカイの行動をどうやって潰すかか課題となるのではないでしょうか。

ご意見、間違いの指摘等がありましたらコメントにお願いします。