GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【ソル視点】ソル同キャラ開幕じゃんけん【技相性】

こんにちは、マエパンマンです。
今回のギルティギア攻略メモは、一番使用人口の多いソル同キャラでの開幕を調べました。

ソルの技 勝つ技 負ける技
遠S 2D、前J 6P、2S、HS、6HS、GF、BR、BB、ファフ
2S 遠S、6P※1、6HS 2S、2D、GF、BR※2、BB※2、ファフ、前J※3
2D 2S、6HS、前J HS、GF、BR※2、BB※2、ファフ
HS 遠S、6P、前J 2S、GF、BR、BB、ファフ
6HS 遠S、HS、BR、前J 2S、HS、6P※4、GF、BB、ファフ
6P 遠S、6HS※4、BR、前J(JS→JD) 2S※1、HS、GF、BB※1、ファフ

ソルが開幕に出しそうな技について調べています。
※1お互いCH、6P側が追撃可能
※2ガードから投げ確定
※3対空が間に合う
※4最速同士なら6HSノーマルヒット、6Pを微ディレイで出すとCHで勝ち、更に遅らせると6HSがCHして負け

  • 調べてみた感想

遠S<2D<2S<遠Sがローリスクのじゃんけん
基本は遠S、2D、2Sでの読み合いとなるんじゃないでしょうか。
2Dはこの3つの中で唯一ダウンを奪えるのでリターンが高め。
また、2Dと2Sを両方潰す選択肢として6HSがあります。
ただし遠Sに負け、HSがCHなのでリスクもあります。
前Jが全体的に機能しますが、当然様子見されると対空からダウンなのでこちらもリスキー。

うまく相手の手を読んで自分のターンにしたいですね。

ご意見、間違いの指摘等がありましたらコメントにお願いします。