読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【ソル視点】対エルフェルト開幕じゃんけん【技相性】

こんにちは、マエパンマンです。
今回のギルティギア攻略メモは、ソル視点のソル対エルフェルトの開幕行動です。

エルの技 勝つ技 負ける技
遠S 遠S、6P 2S、HS、GF、BR、BB、ファフ
2S 遠S、6P、2D※1、BR 2S※2、HS、GF、BB、ファフ
2D 遠S、BR 2S※3、2D、GF、BB、ファフ
HS 遠S、2S、6P、2HS HS、GF、BR、BB、ファフ

エルが開幕で出しそうな技について調べています。
※1相打ち、ソルよろけ、エルダウン
※2相打ち、ソルよろけ
※3相打ち、ソルダウン

  • 調べてみた感想

ソルは遠Sか走るか
ソル使ってると開幕で逃げるエルが多いなーとは思っていたけど、まさか遠Sが何でも潰すとは思いませんでした。
立ち回りの牽制合戦だとよくエルの遠Sや2Sに潰されるイメージなんですが、開幕だと一方的に勝てるんですね。
一応エルの選択肢として、5Pを出せばソルの遠Sを潰せるので、そこからパインを持つこともできます。
また、前JからJK先端ならVV以外の対空は間に合いません。ただし、しゃがみですかされて反確です。

エルがよく取る行動として、空中バックダッシュ→パインがあります。
これなら遠Sを避けつつ有利な状況を作れます。
この行動に対してソル側はダッシュが通り、一気にラインを上げながら対空に持ち込めます。
そして、ソルのダッシュに対してエルは技を出していれば勝てますが、ソルの遠Sには負ける、という流れでじゃんけんが一周しました。(じゃんけんというより単なる2択ですが)

ソル側はダッシュを通せれば一気に画面端が近づくので、相手の癖を読んで一度は通したいですね。

ご意見、間違いの指摘等がありましたらコメントにお願いします。