読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【ソル視点】ソル対ラムレザル開幕じゃんけん【技相性】

こんにちは、マエパンマンです。
今回のギルティギア攻略メモは、ソル視点のソル対ラムレザルの開幕行動です。

ラムの技 勝つ技 負ける技
遠S 遠S、6P※1 2S、HS、GF、BR、BB、ファフ
2S 遠S、HS、6HS 2S、2D、6P、GF、BR、BB、ファフ
2HS 遠S、HS、6HS 2S、2D、6P、GF※2、BR、BB、ファフ
j2D HS、6P※4 遠S、2S、2D、6HS、GF、BR、BB、ファフ

ラムが開幕で出しそうな技について調べています。
※1相打ち、6PCH
※2相打ち、お互いダウン
※3相打ち、ソルダウン
※4要ディレイ、最速だと負け

  • 調べてみた感想

ラムj2Dが強い
とにかくラムのj2Dが強いです。
ソルが安定してこれを潰すにはHSを出す必要があるんですが、ラムの遠Sに負け、ダウロから画面端に運ばれます。
ソルHS自体は技相性が悪いわけではないんですが、前jを通してしまうのであまり振りたくないですね。
ソルが前jすれば避けて攻撃できるので、j2Dの選択肢を持っているラムには前jを見せたほうがいいと思います。

HSにしろ前jにしろ読まれれば即画面端なので、無難に様子見をするのもありだと思います。
(ラムj2Dは上段なのでしゃがみガードできます。)

ご意見、間違いの指摘等がありましたらコメントにお願いします。