読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【ソル視点】ソル対琴慧弦(クムへヒョン)開幕じゃんけん【技相性】

こんにちは、マエパンマンです。
今回のギルティギア攻略メモは、ソル視点のソル対琴慧弦(クムへヒョン)の開幕行動です。
(琴慧弦て初見で読める人いるのかな?笑)

クムの技 勝つ技 負ける技
遠S 遠S、6P 5P、5K※1、2S、HS、GF、BR、BB、ファフ
5K 遠S※1、6P、6HS GF、BR、BB、ファフ
2P 2S、HS、6HS※2、GF※2 遠S、BR※3、BB※3、ファフ
2D 差し返し 遠S※4、2S、2D、6HS、GF、BR、BB、ファフ
6HS 5P、5K、VV、ガード 遠S、2S、2D、6HS、GF、BR、BB、ファフ

クムが開幕で出しそうな技について調べています。
※1相打ち
※2クム側ガードが間に合う
※3ガードから反確
※4相打ち、ソルダウン

  • 調べてみた感想

様子見多めがいいかも
ソルの遠Sが機能しづらいです。
他のキャラだとソル遠Sが強く、それをを軸に読み合いとなるんですが、対クムではクム2Dに直接勝てる技が無いため、ソル側が対応を求められます。
ただし、クム2Dは開幕位置なら届かないため、ソルは遅らせてから技を出せば勝つことができます。
また、後ろにガードを入れておくことでクム6HSにも対応でき、対空の準備もできるので比較的リスクを抑え、静かな立ち上がりにできます。
クム側はソルの攻めっ気に応じて、2D、6HSを出す頻度を考える必要がありそうです。

クムに対して立ち回りに自信があるなら様子見を多くしてリスクを減らし、逆に苦手なら技を振って読み合いに持ち込みたいところです。

ご意見、間違いの指摘等がありましたらコメントにお願いします。