読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【ソル視点】ソル対レイヴン開幕じゃんけん【技相性】

こんにちは、マエパンマンです。
今回のギルティギア攻略メモは、ソル視点のソル対レイヴンの開幕行動です。

レイヴンの技 勝つ技 負ける技
遠S 遠S、2S※1、6P、2D、GV HS、6HS、GF、BR、BB、ファフ
2S 遠S、6HS、GV 2S、HS、6P、2D、GF、BR、BB、ファフ
2D 遠S、6HS 2S、HS、6P、2D、GF、BR、BB、ファフ
5P 6HS、GV 遠S、2S、HS、6HS、6HS、GF、BR、BB、ファフ

レイヴンが開幕で出しそうな技について調べています。
※1相打ち

  • 調べてみた感想

レイヴン5Pがキツイ
とにかくレイヴンの5Pが強いです。
ソルの技はことごとく潰され、2Dで避けても不利フレーム、前jは対空間に合うという具合に、かなり厳しいです。
5Pに勝つには6HSかGVを出すことになるんですが、出すとしたらやはり6HSがおすすめです。GVは様子見で負けてしまうので、相手が2D以外の技を出すと確信するまでは出すべきではないかと思います。
予備知識として、開幕位置のレイヴン5Pはこちらがガード入力しているとガードになりますが、動かなければ空かすことができるので、遠S等で差し返すことができます。
また、6Pを合わせると相殺が発生するので、リターンを取るためにデンジャータイムを狙いに行くのもありかもしれません。

レイヴンは立ち回りが強く起き攻めのループ性もあるので、こちらのターンを作るためにも開幕で読み勝っていきたいところです。

ご意見、間違いの指摘等がありましたらコメントにお願いします。