GGXrdR攻略メモ

ギルティギアの個人的な攻略メモを書いていきます。皆さんの知識の足しになれば幸いです。

【GGXrdR2】梅喧対策はランクマやるのがいい説【新キャラと戦った感想】

こんにちは。

前の記事で、梅喧とアンサーの対策やらなきゃみたいなことを書いたんですけど、結局ランクマッチ潜ってました。笑

でも1つ発見があって、とにかく梅喧が多かったです。
特に5段くらいまでは半分くらい梅喧と戦ってた気がします。
自分で使って対策するよりも、ランクマで案外いいかもしれません。

とりあえず10段まで上がったんですけど、ここらへんになると逆に梅喧はほとんどいなかったです。
やっぱりまだ動かせてる人が少なかったり、メインキャラの段位を上げてる人が多いからだと思います。

逆にアンサーは驚くほど少なくて、1回しかマッチングしませんでした。
アンサーは自分で使ったほうがいいかもしれないですね。

新キャラと戦った感想なんですが、梅喧は亞坐身(当て身技)よりも蚊鉤(かぎづめみたいな武器を伸ばす奴)の対策を最初にしたほうがいいと思いました。
蚊鉤ガード後のフレームとか全然わからないまま戦ってたんで、かなり適当にボタン押して自分で不安になりながら戦ってました。
ここはちゃんと知識をつけて読みあいにしないと一生分からん殺しされそうです。
亞坐身は人によって出すポイントが違うのでちょっと面倒ですけど、同じ人なら大体同じところで出してくるので、ちょっと連携を変えるとカウンターとれたりします。

アンサーは正直まだわからないところが多いですけど、とりあえず立ち回りで札を設置されたら、アンサーに一番近い札に向かって空対空するとうまく落とせることが多かった気がします。
逆に札の下で待っているとごちゃごちゃになってしまうことが多いので、落とせそうになかったら思いっきり走って無視するのもいいかもしれないです。

どちらのキャラもこれから開発が進んでどんどん伸びていくと思うので、今のうちにできる対策は身に付けたいですね。